NEWS

  • 2020.12.25 中央大学国際経営学部中村(潤)研究室とネクストワン・パートナーズ株式会社の共同インターンシッププログラムを開始しました

2020年12月7日、ネクストワン・パートナーズ株式会社愛宕本社において、中央大学国際経営学部(https://www.chuo-u.ac.jp/academics/faculties/globalmanagement/)の中村潤教授、事務室阿部さん、中村(潤)研究室の谷村将太朗さん、杉本大樹さん、にご参加いただき、約3カ月のインターンシッププログラムの最終報告会を実施しました。
弊社からは、代表、プロジェクトリーダー、担当者を含めた4名が出席しました。
現況を鑑みて、しっかりと新型コロナ対策を講じた上での報告会開催となりました。


中村教授とインターンシップに参加した谷村将太朗さん、杉本大樹さん

この産学インターンシッププログラムは、中央大学国際経営学部中村教授と弊社代表橋本がプライスウォーターハウスクーパースコンサルタント株式会社(現PwCコンサルティング合同会社)の同僚であったという御縁から始まりました。
また弊社としても初の取り組みとなりました。
実際のコンサルティングプロジェクトから課題となる調査分析のタスクを抽出し、週次ミーティングを通じてフィードバックを行い内容を改善していくという進め方を取りました。
中央大学の若い優秀なお二人のフレッシュな調査分析の視点は弊社社員にとっても多くの学びを得ることができる良い機会となりました。

  
フィードバックを伺う杉本さん    中村教授と橋本からの総評   インターンシップの感謝を述べる谷村さん

単なる就労体験では終わらないビジネスの実際の現場の流れ、躍動感、スピードを弊社スタッフと一緒に経験することで、プログラムにご参加いただいた谷村さん、杉本さんには、今後の学生生活のみならず社会人になるうえで必要な考え方、知識、スキル等を考えるきっかけになっていれば幸いと思います。

最終報告会の総評において、中村教授からインターン生への指導に対する感謝、今後の継続的な協力・連携のお言葉をいただき、インターン生の谷村さん、杉本さん両名からも長期に渡る調査分析の過程における困難や苦労、この過程を通じて成長できたという達成感もあったという発言もありました。

今回が初回の取り組みでありましたが、非常によい形でプログラムを進めることができました。中村潤教授、事務室阿部さん、そして同研究室の谷村さん、杉本さんへ感謝の気持ちを持つと同時に、今後さらに協力・連携関係を強めていくことを期待しております。


橋本より谷村さん、杉本さんへ修了証書を授与しました。

今後もネクストワン・パートナーズ株式会社は、様々な機会で中央大学国際経営学部と接点をもち、実践的な学びを習得できるインターンシッププログラムを共同実施していきます。